自律神経失調症と日常の記録

自律神経失調症との闘いについて書きたいと思います。Twitter:https://twitter.com/lq8yttaj44iex39/status/1148174621914488832?s=21

自立神経失調症とその他の精神疾患~闘病日誌~

体調とメンタルの経過をつらつらと…

高校時代に人生初の挫折をしましたが、なんとか乗り越えられたんです。

ただ、5、6年前におかしなことがありました。

 

  • うつ症状??

毎日涙が止まらない、泣くと過呼吸になる、頭を殴る、腕を爪で引っ掻く、夜遅い時間に近くの川でぼーっと腰を下ろしている、時には自殺願望も…などなど

 

もともとネガティブな性格なので、いつものことだろうと思っていましたが、さすがに度がすぎる!と思うようなことが多々ありました。

・職場のとある1人からの当たりが強く差別的

・母が精神的におかしくなって治った矢先に

・ちょっとしたミスがかなり多かった

が当時の原因と思われますが、ひょんなことから突然おかしなことが起きるものなんですね…

 

  • 体が弱くなった?

精神的に辛い時期から、1年かけてやっと抜け出せたと思ったら、体が弱くなっていました。

・ストレス性胃腸炎は月1

・頭痛がしばしば(緊張型)

初めはなんだかわからず辛かったですが、2、3年続いて慣れてきてしまいました。

 

  • 体が動かない!!

胃痛や頭痛に慣れてしまっていたので、それくらいでは仕事を休んだり等していませんでしたが、2年前から本格的にいろんな症状が出始めました。

・頭痛は毎日(緊張型)

・ストレス性胃腸炎は月2回

・胃痛、吐き気

・めまい、立ちくらみ

・喉の違和感

・熱、微熱が毎日

・倦怠感(寝起き、寝る前)

・全身のひどい疲れ、脱力(仕事を1時間で早退し寝込む)

・体がひどくだるい、重い(座っていられない時も…)

・息切れ

・耳が詰まる、聞こえづらい

あげるとキリがなさそうですが、毎日これらに悩まされました。

やっとの思いで仕事に行っても、立っていられず1時間で早退。帰宅して横になれば夕方まで疲れで動けずだったので、情けなくて情けなくて…

 

  • 通院

・さすがに何ヶ月も症状が緩和されないので、お腹の調子が悪い時にまず内科を受診。

    胃痛→胃薬、吐き気どめ

・頭痛が治らないので脳神経外科

    片頭痛と診断→漢方治療

・耳が聞こえづらいので耳鼻科を受診

    突発性難聴なりかけ→メニエル病のお薬

・疲れ、脱力、倦怠感で起き上がれないので再度内科へ

    疲れ、うつ症状→抗うつ剤抗不安剤

どれも効き目があまりなく、回復していく感覚がありませんでした。

ズルズルとそのまま1年近くこの状態が続き、色々調べたところ、自律神経症状なのでは?と思い、整骨院で鍼治療を受け始めて少しずつ体が楽になっていきました。

同時に、心療内科でグランダキシン(自律神経調整剤)を処方してもらい、かなり効き目が!!

 

数年かけてやっと、自律神経がおかしいのでは??と疑えるようになりました。