自律神経失調症と日常の記録

自律神経失調症との闘いについて書きたいと思います。Twitter:https://twitter.com/lq8yttaj44iex39/status/1148174621914488832?s=21

自立神経失調症とその他の精神疾患~闘病日誌~

わたしの症状のお話 ①

普段のわたしの生活を完結にまとめてみようかなと思いました。

半年、1年以上この症状だと、自律神経失調症の可能性大です。わたしは3年耐えてやっと診断されました。

それでは…

 

  • 起床

起きる時間の1時間前のアラームで少しずつ目覚めますが、起きるべき時間になっても頭目覚めていないような重さを感じます。

熱っぽい、だるい、重い、吐き気がする…

  • 通勤

徒歩15分、電車40分、さらに徒歩15分

乗り換え時間等踏まえると1.5時間の通勤時間です。

人が多い、吐き気。

電車では立っていると、冷や汗、吐き気、めまい、目の前が暗くなっていく感じ…

酷ければ途中下車して休んでから出勤。

  • 仕事

夜は途中覚醒のため寝た気になれず、午前中はひどく眠いです。

昼休憩に入るやいなや、お昼寝。1時間後の午後スタート直前まで寝ています。

午後のお仕事はなかなか調子がいいです。

  • 帰宅

帰りの電車は比較的席が空いており、座ることができます。

乗り換えの際に人混みによる動悸がたまにあります。

帰宅後、ありえないほどの疲れ、重だるさ。風邪をひいて熱があるんじゃないか?というくらい。

少し横になろう…

横になったら終わりです。さらに体が重くなり、数時間は動けなくなります。

  • 睡眠

寝付けない時もあります。途中覚醒もあります。

布団に入ると、1日の疲れを感じながら眠りにつけるので、やっと終わった〜という気分にはなれますが、夜中明け方に目覚めてしまうので、とてもイライラします。

 

休日もほぼ同じです。

5時間くらいしか出かけていないのに、疲れすぎて帰宅後は動かなくなります。

昔は10時間立ち歩き仕事をしていたものですが…

 

1日のサイクルは毎日この感じですが、今は処方箋で安定しています。

逆にいえば、めまいなどの症状に対する安定性がないので、急に強いもの、弱いものが現れることもあります。

 

自律神経失調症だと、風邪かな?と思いがちですが、風邪薬も、メニエル病のお薬も、抗生剤も効きません。(個人差あり、全く効かないわけでもない)

根本治療は、自律神経の乱れ改善になるので、お薬や生活習慣を考えないといけないところです。

 

わたしはまず

・動画を見ながら寝落ちる

・タバコを減らす

ことからですね…