自律神経失調症と日常の記録

自律神経失調症との闘いについて書きたいと思います。Twitter:https://twitter.com/lq8yttaj44iex39/status/1148174621914488832?s=21

自立神経失調症とその他の精神疾患~闘病日誌~

肺炎、その後の経過…

おはようございます。

最近夜になるとしょんぼりしてます。

 

先日肺炎になったところでしたが、軽度だったのか1週間でレントゲン異常なしになりました。

一安心…

と思いたいところですが。

肺炎前1週間から風邪→肺炎、気管支炎→風邪の症状が続く…

と言った感じで、ここ1ヶ月は相当具合の悪い毎日です。

 

うつ病自律神経失調症などなど疾患があるのもあって、体調なんてもうどうでもいい。そう思い始めてきました。よくない傾向です。

 

土曜日にはいつもの心療内科に行ってきました。

肺炎になった旨も伝えて

・疲れやすくて動けなくなる

・だるさが取れない

・熱っぽくて動けない

と訴えたところ、うつ病の症状と肺炎治りかけの症状どちらからもきていて、体力不足だと言われました。

お薬は、サインバルタとリスペリドンとクロチアゼパムは変わらず。補中益気湯という漢方が体力不足を補う名目で追加されています。

これで私の飲む薬は

サインバルタ(抗うつ剤)

・リスペリドン(落ち込み対策)

・クロチアゼパム(リーゼ)

・トラネキサム(喉の炎症止め)

・カルボシス(痰を切る)

クラリスロマイシン(抗生剤)

・ルパフィン(アレルギー用)

補中益気湯(体力をつける)

となってしまいました。

たくさん飲む割に効いてる気がしない…??

疲れやすくてだるさがあるのはなんとかしたいです。

 

心療内科の先生が「抗生剤はうつを悪化させかねない」と言っていました。

理由は、菌を殺す薬のため悪い菌以外も除去してしまい、逆に自律神経系が乱れやすくなるからだそう。

そういうわけで、私の今の状況は理論上かなり不安定になっているということになりますね…

 

なかなか治らず、それもストレスになってきていますが、地道にやっていくしかなさそうです…