自律神経失調症と日常の記録

自律神経失調症との闘いについて書きたいと思います。Twitter:https://twitter.com/lq8yttaj44iex39/status/1148174621914488832?s=21

自立神経失調症とその他の精神疾患~闘病日誌~

肺炎、その後の経過…

おはようございます。 最近夜になるとしょんぼりしてます。 先日肺炎になったところでしたが、軽度だったのか1週間でレントゲン異常なしになりました。 一安心… と思いたいところですが。 肺炎前1週間から風邪→肺炎、気管支炎→風邪の症状が続く… と言った感…

人生初の経験

こんにちは、はてなりんごです。 今回も文字色デフォルトで失礼します。 2週間前に風邪をひいて仕事を2日休んでしまいました。 あれからなかなか良くならず、今回の3連休も寝て過ごしました。 風邪薬も毎食後飲み続けましたが、効き目がなく… とうとう、案の…

自分の中の大切なものとは

こんばんは。 風邪を引いて仕事をお休みしたはてなりんごです。 昔は風邪を引くと太い血管を冷やして1日で治していたけれど、歳もとり病気にもなって治りが遅くなりました。 かなり軽い風邪でも1週間はかかるし、体が動かなくなります。 なので軽度でも病院…

ダイエット宣言再び

こんばんは。 今日は文字色は変えずに… 結構前にダイエット頑張りますと言っておりましたが、続かず… 今回はお付き合いしている彼にも宣言し、2ヶ月で5キロは痩せる事にしました! そのためにこちら! 食事を8分目にして、プロテイン摂取と筋トレで脂肪を燃…

お題「残暑を乗り切る」

今週のお題「残暑を乗り切る」 こんばんは。ツクツクボウシが鳴き始めて夏の終わりを迎えつつある今日この頃。 わたしは、病気もあって微熱がない日がないので、夏場は体温調節が大変です。 デスクワークで冷房の中ですが、水分をしっかりとって上着を脱いだ…

なかなかよくならない精神疾患

こんにちは。 昨日に病院へ行ってまいりました。 3週間空けての通院でしたが、どうしても調子が悪く待ちに待った病院ということになってしまいました。 前回の通院から今回の通院まででつらかったことは ・仕事の疲れが取れない ・日常のストレスが抜けない …

パーソナリティ障害 ~落ち込みがちな最近~

こんにちは。はてなりんごです。 パーソナリティ障害を持っています。 最近抑うつ症状が出てきていて、不便な毎日を送っています。 通っている心療内科の先生は「自律神経失調症はパーソナリティ障害からくるもので、抑うつもそれからくるものだろう」とおっ…

傷病者か健常者か?

今日は「気持ちの問題」について書いてみようと思います。 3年ほど病気がちで、完治もせず悪化する一途をたどっていた私ですが、心療内科に通うようになって「精神疾患持ち」となりました。 精神疾患は、病気だと思っています。 症状がひどく、生活が困難な…

断薬できるかどうか

毎度お世話になっております。 サイレースという睡眠薬を断薬して1週間が経つ頃、眠れないような眠れるような… 念のため処方してもらおうと思っていましたが、睡眠に対してのストレスがまったくなくなり、不眠症を発症していた時期よりかなり楽になりました…

自立神経失調症でもダイエットがしたい!

こんばんは。 ニックネームを「はてなりんご」にしました。 私は自律神経失調症を発症して3年以上が経ちますが、未だに体調が不安定で心療内科通院しています。 ストレス性胃腸炎は1年の1/3なっていて、そうでないときはダイエットをして、トータルで年間約1…

パーソナリティ障害について

自立神経失調症についてはよく書いてきましたので、今度はパーソナリティ障害について書いてみようと思います。 調べた結果なので、医療的な意味あいや間違ってしまっている点が あるかもしれませんので、経験則で書いていきますが、そこはご了承お願いいた…

夏休み旅行でリフレッシュ

日が空いてしまいました。 こんばんは。 先日、夏休みを取得して山梨・静岡1泊旅行に行ってきました。 婚約中の彼と、つかの間のひと時です。 1日目:富士急ハイランド 生まれて初めての富士急でした。ええじゃないかは絶対乗りたいと思って、真っ先に行きま…

私のおすすめスイーツ!

朝早くですが。おはようございます。 今回は体調や病気の話ではなく、スイーツの話をしていきます。 私はもともとスコーンが好きです。 しっかりとした食感にほろほろとした生地で、甘すぎないほんのりさ。 1つでお腹にたまる手軽なおやつとしてもお勧めでき…

日常生活がつらい、起立性調節障害とは?

こんばんは。 今回は私も持っている病気、起立性調節障害についてです。 起立性調節障害とは、一言でいうと「動作によって血圧変動があり日常に支障がある」病気です。 症状は、めまい、たちくらみ、朝起きれない、倦怠感、朝の体のだるさ、寝つきがわるい、…

次の創作料理どうしようかなぁ

深夜にこんばんは。 病気の話ばかりでもつまらないので、別の楽しい話もしてみます! 前回に創作料理についての記事を書きましたが、それを機に創作料理をまたやりたいと思っています。 作るものは決まっています。 なんと、和風グラタンです! チーズが苦手…

音楽を聴き入ってしまう人

こんにちは。 今回は音楽を聴き入ってしまう話をしてみます。 結構いろんな方に驚かれますが、私はバイオリンを15年ほど続けていて今も現役で演奏しています。 15年間ほぼ独学ですが、ソロコンクールの出場経験もあり、そこそこ難しいこともできるレベルです…

ひさびさに創作(?)料理しました

こんばんは。 今日ではなく先日の話ですが… 母が作り損ねた和風スパゲティをわたしがつくることとなり、少し工夫を加えてみようと思いながら、調理をしました。 【材料】 しめじ、ベーコン、めんつゆ、ほんだし(だしの素)、塩コショウ、スパゲティ麺、お茶漬…

【お題】今年も折り返し

今週のお題「2019年上半期」 毎度お世話になっています。 今回は楽しく「お題」でも書いてみましょう! 下半期に突入してしまいますが、皆様はいかがお過ごしですか? 私は、早いなあと思いつつまだ7月かという気分にもなります。 病気もあって(他記事参照…

抑うつ、自律神経症状のひどいときに試したこと

おはようございます。 今回は、抑うつ状態のときに試してみたことについて書いてみようと思います。 まず、私が抑うつ状態になったとき ・自責が強い ・自己否定 ・被害妄想 自立神経症状がひどいとき ・めまい、立ち眩み ・疲れ ・倦怠感 特にこれらが強く…

お題[好きな色]

今週のお題「わたしの好きな色」 私の好きな色は「白」「黒」「緑」です。 地味ですがとてもシンプル! 「白」 何にも染まらない、可能性のある色。 「黒」 何にも染まらない裏の一面の色。 「緑」 単純に好きです。笑 昔アルバイトをしていたところが緑の制…

自分の性格について

病気や経過の話ばかりなのもあり、少し参考になりそうなお話もしようかと思います。(自分を見直すいい機会かもしれないというのもありまして) わたしは、一言で表すと「頑固」そのものです。 どんな人間か列挙しようとも考えましたが、しっかりまとめてみま…

2度目の通院をしました

先日、心療内科の2度目の診察がありました。 1ヶ月間を空けていましたが、この間にもなかなかストレスが抜けきらず… ・体の調子が悪い 立ちくらみはしばしば、体の重さが常に、発作が出る… などなどの何かしらが毎日ありました。 通勤ラッシュや、駅の混雑、…

体調の進捗

こんばんは。 内科でのレクサプロ、心療内科でのレクサプロ、2ヶ月経ちましたが… 何が変わったかというと、処方前より体が動くようになりました! 行き帰り計30分の道のりの徒歩のあと、すこーしだけ筋トレをできる!それくらいまで回復しました。 逆に悪く…

わたしの症状のお話②

皆さまお疲れ様です。 前回は私の1日の流れのお話をしましたが、今回は各症状について書いていきたいなと思っていおります。 めまい、立ちくらみ これは一番多い症状です。めまいに関しては、「これはめまいだ!」と分かるときもあれば、意識が飛びそうなく…

お題:もう一度見たいドラマ

お題「もう一度見たいドラマ」 いつも長いので短めに! 「流星の絆」 二宮和也主演、錦戸亮、戸田恵梨香の三人兄弟が、強盗殺人により殺害された両親の仇を取ろうというストーリー。 原作は東野圭吾の小説から。 ラストシーン、結末が意外でなーんかモヤモヤ…

わたしの症状のお話 ①

普段のわたしの生活を完結にまとめてみようかなと思いました。 半年、1年以上この症状だと、自律神経失調症の可能性大です。わたしは3年耐えてやっと診断されました。 それでは… 起床 起きる時間の1時間前のアラームで少しずつ目覚めますが、起きるべき時間…

病院に行ってまいりました

この前土曜日にも内科に行きましたが、本命は今日! 心療内科へ行き、色々お話ししました。 先生は問診票を見るなり 「これはどう見ても、確実に自律神経失調症ですよね」 と仰っていました。 内科、耳鼻科、脳神経外科、ほかの心療内科に行ってあれだけ話し…

安定しない体調です

少しご無沙汰な感じですが、そこそこ上手くやっています。 相変わらず立っていられなかったり立ちくらみがあったり… ここのところは、睡眠が不十分すぎています。 数時間おきに目覚める、ひどい時は1時間、30分おきに。 寝つきは悪くはないですが、必ず何度…

経験談の暗い話、誰かに届くかな

6年前になりますか… 母が急に仕事を辞め、ケータイの連絡先を全消去。狂ったようにペンを持ち、意味のわからないことを言って、時には苦しんだり。 病院は、本人が嫌だというので見送りにしていたので確信はないですが、ノイローゼか統合失調症の部類かと思…

最近の経過はいい感じです

処方箋治療が始まってから、今日で2週間です。 いい感じといいつつも、時々落ち込んで涙が出そうになったり。急につらくなって自傷(左手に爪を立てたり引っ掻いたり、左足を殴ったりで、血は出ませんがアザはできています)をしてしまったりはありますが… 1日…