自律神経失調症と日常の記録

自律神経失調症との闘いについて書きたいと思います。Twitter:https://twitter.com/lq8yttaj44iex39/status/1148174621914488832?s=21

自立神経失調症とその他の精神疾患~闘病日誌~

音楽を聴き入ってしまう人

こんにちは。

今回は音楽を聴き入ってしまう話をしてみます。

 

結構いろんな方に驚かれますが、私はバイオリンを15年ほど続けていて今も現役で演奏しています。

15年間ほぼ独学ですが、ソロコンクールの出場経験もあり、そこそこ難しいこともできるレベルです。

 

そんなこんなでクラッシックをずっとやってきていまして、耳がかなり繊細になっています。

利き耳が左で、耳コピをする際は左耳を主に使っています。

病気の関係で神経過敏と診断されたことがありますが、それ以来は自転車のブレーキの軋む高い音が耳をつんざくようでつらくなるほどです。

 

さて、本題ですが。

寝る前にクラッシックなどの音楽を聴いてリラックスした状態で寝入ることができる…

なんてことができる方はいらっしゃいますか?

実は私はそれができません。

 

音楽を聴くと、音色、ハーモニー、フレーズ、をはじめとして、楽器の構成、例えば伴奏楽器はこれ、メロディ楽器はこれ、のように曲を分解してしまったり、音符の構成を気にしたりと、耳と頭が忙しくなります。

さらに、それを何度も聞いてしまいます。

神経過敏、神経質が祟って、リラックスなんてできなもんじゃない!となってしまいます。

不思議ですね笑

 

そんなこんなで、音楽を聴くときは寝る前と作業をするとき以外で聞いています。

そんな経験がある方はいますか?

ぜひ音楽友達になりましょう!

 

以上ですが、音楽は曲を分解しなくても楽しいものです。

万国共通の娯楽ともいえるでしょうね!