自律神経失調症と日常の記録

自律神経失調症との闘いについて書きたいと思います。Twitter:https://twitter.com/lq8yttaj44iex39/status/1148174621914488832?s=21

自立神経失調症とその他の精神疾患~闘病日誌~

なかなかよくならない精神疾患

こんにちは。

昨日に病院へ行ってまいりました。

 

3週間空けての通院でしたが、どうしても調子が悪く待ちに待った病院ということになってしまいました。

 

前回の通院から今回の通院まででつらかったことは

仕事の疲れが取れない

日常のストレスが抜けない

楽しいことがない

プチ喧嘩をした

ことによる情緒不安定さでした。これは前回の記事にも書いたかと思います。

情緒が不安定になると抑うつ症状が出ます。

あることないことマイナスにとらえて、嫌われたり迷惑かけていると思ったり、自分の行いすべてが悪いことと考えてしまいます。そしてそれが止まらなくなります。

負の連鎖です。

この旨を医師に伝えたところ、対症療法で薬を変えてみると提案されました。

 

これだけ落ち込みの症状が出ていると、今飲んでいるレクサプロを1錠増やすか、サインバルタに切り替えるか?でも、レクサプロを増やしたところで、効き目が柔らかいので効果が見られないのではないか?

 もともとレクサプロは、自律神経失調症のため飲んでいましたが、

 SSRI抗うつ薬)のため結果的に抑うつにも効くので飲み続けていました。

 自律神経症状は例によってめまい、たちくらみ、耳鳴りは未だにあります。

という見解をいただきました。

私は、落ち込みで負の連鎖を起こして自傷行為をしてしまっている現状から打破したいので、お薬を変えてみたいと言いました。

 

そこで

1日当たり

レクサプロ1錠→1錠

リーゼ1錠1錠

リスペリドン1錠→1錠

サインバルタ増薬で1錠

となりました。

 サインバルタは副作用を伴うと言われましたが、今のところ異変はないです。

 SSRIではなく、SNRIに分類されます。

 前者はセロトニン再取り込み阻害で、後者はセロトニンノルアドレナリン

 再取り込み阻害の効果があるようです。

 

最初に診断されたパーソナリティ障害ですが、かなりネックになっていると自覚症状があります。

何とかしたい思いから、心理療法を受けてみることも視野に入れています。

カウンセリングをしてくれるところを探して専門的に治療をしてみようかなと考えています。

 

もし、カウンセリング選びに気を付けること等あれば教えていただきたいです。

それではこの辺で。