自律神経失調症と日常の記録

自律神経失調症との闘いについて書きたいと思います。Twitter:https://twitter.com/lq8yttaj44iex39/status/1148174621914488832?s=21

自立神経失調症とその他の精神疾患~闘病日誌~

パーソナリティ障害 ~落ち込みがちな最近~

こんにちは。はてなりんごです。

パーソナリティ障害を持っています。

 

最近抑うつ症状が出てきていて、不便な毎日を送っています。

通っている心療内科の先生は「自律神経失調症はパーソナリティ障害からくるもので、抑うつもそれからくるものだろう」とおっしゃってました。

体調が悪いのはいつも通り。

めまい立ちくらみ微熱倦怠感にはもう諦めを感じています。

 

最近落ち込みがちなのは、これといった理由がないのが抑うつの特徴。

いろんな要素はあるので列挙してみようと思います。

 ・仕事のスキル不足を自覚している

 ・帰宅しても楽しいことがない

 ・彼との遠距離関係がつらい

 ・彼とすれ違い喧嘩をした

です。大きいのは彼と喧嘩をしたこと。昔も、仲のいい友人と喧嘩をしたときに次の日から胃が痛くて痛くて仕方がなく、1週間ほど落ち込んだことがあります。

これは、おそらくパーソナリティ障害の症状なのではないかと思っています。

喧嘩をするときは、〇〇に対して苛立ちを覚える、相手に伝える、相手も気分を損ねる、喧嘩になる。というパターンが多いのですが、そこまでは一般的です。

私の場合、自分の発言したことに対して罪悪感がたまらなく湧いてきます。

そして謝って仲直りした後も、相手がまだ怒っているのではないか?とあり得ないくらいの心配をしてしまいます。

さらに、嫌われてしまったらどうしよう避けられてしまったらどうしよう…と考えてしまいます。

不安、心配、罪悪感から、以下の症状が出ます。

 ・何かにつけて集中ができない

 ・体が重い

 ・不安を感じると動悸がする

 ・そわそわする

先日仕事でなかなか集中できず早退しようかと思ってしまいました。

いずれにしても、これが明確なパーソナリティ障害の症状なのであれば、しっかり寛解させたいところです。

この先の人生やっていけないからです。

twitterで「カウンセリングを視野に入れているが、効き目はあるのか」という疑問を投げかけてみたところ、お金がかかるよくなった経験がないぼったくられた?などの意見をもらって、カウンセリングは断念しようかと悩んでいるとことです。

パーソナリティに関することなので、カウンセリングで解決できないかと思いましたが、どうなのでしょうか?

次の土曜日に通院なので、先生に相談をしてみようかと考えています。

こんなことで日常生活に支障が出ている自分に悲しくもなるので、何とかしたいものです。

 

何かご意見や経験談等あればぜひコメントいただけると幸いです。

参考にさせていただきたく思います。