自律神経失調症と日常の記録

自律神経失調症との闘いについて書きたいと思います。Twitter:https://twitter.com/lq8yttaj44iex39/status/1148174621914488832?s=21

自立神経失調症とその他の精神疾患~闘病日誌~

2度目の通院をしました

先日、心療内科の2度目の診察がありました。

1ヶ月間を空けていましたが、この間にもなかなかストレスが抜けきらず…

 

・体の調子が悪い

立ちくらみはしばしば、体の重さが常に、発作が出る…

などなどの何かしらが毎日ありました。

通勤ラッシュや、駅の混雑、出会い頭でぶつかりそうになるなどのびっくり現象では発作が出て、動機と震えが止まらないこともありました。

不眠症

特に不眠はひどく、寝つきは悪くないものの3回以上目覚めてしまい、ひどい時は1時間おき30分おきに目覚めてしまっていたため、不眠によるストレスは計り知れず。

寝不足で朝は体が重く、それに加えて気分も晴れず、気合も入らずでどんより。

・気分が沈む(うつ気味)

わけもわからず悲しくなる、急にイライラする、破壊衝動、モヤモヤするなど。

何かはわからないけれど、なんだかつらくて、つらすぎて頭がおかしくなりそう〜!

そんな謎な落ち込みがありました。


この旨を病院で説明したところ、お薬が増え、種類が変わったものもあります。


レクサプロ 夜1錠→変わらず

リーゼ(頓服1日2錠)→頓服1日3錠

ネスタ寝る前1錠(眠剤)→サイレース寝る前1錠

追加:リスペリドン夜1錠

 


レクサプロは自律神経失調症、リーゼは発作やめまい立ちくらみなどの症状、サイレース不眠症、リスペリドンはひどい落ち込みを抑えるため、の効果が期待できるそうです。

 


増薬してから3日経ちました(3回飲んだ)が、睡眠薬サイレースの効果が絶大!途中覚醒が3日連続でなし!

寝る前のうつ時間もなく、頓服のリーゼも出番が減っています。

 


薬の効き目はかなりあるようですが、次の日に眠気や重たさが残っています。

そして何より、依存OD(お薬の過剰摂取)には気をつけないといけませんね…

過剰に薬を飲んでしまうことはないですが、頓服に頼りすぎず過ごせたらと考えながら毎日を乗り切っています。

 


次の通院で減薬できるかな?

適度な運動と、なるべくのポジティブシンキングを心がけながら、心身ともに安定させていきたいところです。