自律神経失調症と日常の記録

自律神経失調症との闘いについて書きたいと思います。Twitter:https://twitter.com/lq8yttaj44iex39/status/1148174621914488832?s=21

自立神経失調症とその他の精神疾患~闘病日誌~

抑うつ、自律神経症状のひどいときに試したこと

おはようございます。

今回は、抑うつ状態のときに試してみたことについて書いてみようと思います。

 

まず、私が抑うつ状態になったとき

自責が強い

自己否定

被害妄想

自立神経症がひどいとき

めまい、立ち眩み

疲れ

倦怠感

特にこれらが強く、どうしようもなくなっていました。

そんな時に試したことです。

 

①ビタミン群

自立神経症状が出ている場合、ビタミンB群が足りていないことがあるみたいです。

そこで、ビタミンB群のサプリメントを、用法容量守って飲んでいました。

食べ物では、豚肉や豆腐、ヒジキ、レバーなどに多く含まれていたため、なるべく摂取するように心がけました。

 

②アロマ

気分が落ち込んだ時に少しでもリラックスするために、アロマのろうそくを買ってたいてみました。

夜、一人の時間、真っ暗な部屋に一つの明かりといい香り。

 

③歩くこと

もともとるくのが好きでしたが、そもそも落ち込んだ時や体調が悪いときは外に出れません。そこを、例えばまずは近場のコンビニや自販機に買い物に行くことから初めて、調子のよいときは散歩に出かけて、適度な運動と日に当たることを試みていました。

 

これらをしたことで、気分も体調も少しは改善されました。

もし、病院に行くかどうか迷っている方、通院が実質難しい方、体調の期になる方は試してみてはいかがでしょうか?

どれか一つだけでも、だいぶ息抜きになるかと思います。

 

無理してすることでもないので、ご自身の体と気分とに相談が必要なことを前提としていますが、経験談を書かせていただきました。

 

それでは今回はこれにて…。